BEE FAMILY
びーぐる犬 親子7ひき~♪ 毎日が大騒ぎ?な日々♪♪ 

プロフィール

megu

Author:megu
★家族紹介★
BEE   父
UME   母
BOTAN  長女
TSUBAKI 次女
HARU  長男
ANZU  三女
SOLA  次男

いくつになったの?

script*KT*

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

RSSフィード

FC2カウンター

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
狼爪
後足内側にある狼爪
犬種によっては無ければダメっ!!と言う事もあるらしいんですが
みなさんのワンちゃんにはありますか?

02071.jpg

  ウチにある本から引用


この狼爪があると、度々厄介な出来事があります

実は、ウチのワン達もある子とない子がいて・・・

びぃーが家族になった時に、初めて厄介なものだな~  と、感じました!

びぃーは、両後足に狼爪がついていたのですがプラプラしてて
引っ張ったらとれるんじゃないかなっ? と思う程

この爪が絨毯に引っかかり、爪の根元から出血することが多々
毎度毎度、出血→痛がる→引っかかるを繰り返すので、乳犬歯抜歯をする為 
(1歳を過ぎても抜けず、しかも自然に抜けそうに無い位しっかりしてて2本犬歯になってました^^;)
 で全身麻酔するから一緒に狼爪も切除してもらいました

そんな訳でうめが家族になった時にも、狼爪の有無を確認

狼爪は無かったのですが、切除した跡が残っていました


狼爪の大きさは様々で、びぃーのようにプラプラの物もあれば
指のようにしっかりと大きいのもあります(⌒^⌒)b

大きい物の場合、切除後傷跡が残るようになったり
ポッコンと皮膚が出っ張ったりするようです

うめは少し大きかったのかなっ? 今でも切除したところは毛が生えてきてません

02072.jpg

  分かりますか?  皮膚の色がピンク色で毛がないでしょ?

親犬があると言う事は・・・ そう!子供達もある可能性が高いと言う事!!

一般的には、生後1週間以内に切除  理由は痛みとして記憶が残らないかららしいです


予想通り、BOTAN TSUBAKI SOLA には狼爪ありました 

3頭とも生後二日目に切除したのですが・・・
痛みを忘れる?  嘘でしょ~!! と言うくらい泣き叫びました(×_×;)

ぼっちゃんは、びぃーのようなプラプラで小さかったのですが

つば、そらは大きく、特につばは指が分かれて3分割しているような感じでした 
(その狼爪の写真撮っておけばよかった)


大きい場合は、切除後縫合をしなければいけないのですが・・・


その時の泣き叫ぶ声は、今でも忘れないくらい悲痛な声でした 

切除後もしばらく痛くて鳴いていたんですよ
あの姿を見るとほんとに記憶に残らないのかチョット疑問に思ってしまいます

あれから数ヶ月、狼爪が大きかったつばとそら
言われている通り、皮膚が盛り上がってポコンとしてます

02073.jpg

 そら 盛り上がりは少しですが黒く変色しています!

02074.jpg

 つば ポコッと盛り上がって毛も生えてません

02075.jpg

拡大したけど、わかるかな~??

ちなみに、狼爪がなかったはるのおみあし

02076.jpg

ねっ、比較すると分かるでしょ?

でも盛り上がってても、毛が無くても(笑) 爪がないので引っかかって出血することはないから安心です 

みなさんも、わんちゃんの足見てみたら狼爪切除した跡あるかも?ですよ 


テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

マロンママ
狼爪って切るものなんですか~!?!?!?
初めて知りました!
ということでマロンには立派な狼爪が生えたままです。
確かに1本離れたところにポツンとあって、何の役に立つんだろう…
なんて思った時もありますが、小さい時に切ってもらえばよかったんですね。
爪切りもちょっとラクになっていたかも(笑

先日はわざわざお電話くださってありがとうございました!
スケジュールが決まりつつありますので、今日(木曜日)の夜こちらからお電話しますね~!

2006/02/09(木) 08:49:24 | URL | [ 編集]
megu
いやいや、切らなくてはダメ!とかじゃないんですよ^^;
ウチの場合は、絨毯に爪が引っかかったりで、その度怪我するのでとっちゃったと言う理由なんです^^
トラブルになりそうな原因を取り除いちゃえば、ワン達も痛い思いしなくていいですからね!
マロンちゃんは、立派?な狼爪があるんですねっ
その爪でトラブルとか起きた事ないんですよね?
それなら、痛い思いさせて切除しなくていいと思いますよ v-410
ふふっ( ̄m ̄) そうですね爪がなかったら楽だったかもしれないですよね(笑)
狼爪2本分、多く切らなくちゃいけないですものね

いえいえ、私の方こそ突然電話しちゃって、驚かれたでしょ?
それに、先ほどの v-213 ありがとうございます!
とても楽しみにしてます v-266 
あっ! v-448 お気をつけてくださいね v-290
2006/02/09(木) 23:28:54 | URL | [ 編集]
紋母
先日は杏のお見舞いコメントありがとうね~
だいぶいつもの杏に戻りつつあるような気がします
今朝は雪降ってたので散歩はまだ出てないんですけど、明日は行ってみようかと…

この爪って得に役だってるものじゃ~ないもんね~
そうか~絨毯に引っかかったりね…
紋も杏もあまり気になったことないんだけど、紋が少しカッパの袖着せる時に引っかかる程度かな~

↑マロンママ楽しみだね♪道だけが心配…
2006/02/10(金) 13:22:09 | URL | [ 編集]
うららママ
うららの足を見てみたら、はるちゃんと同じでなかったみたい。
切るんだもん、やっぱり痛みはあるよねぇv-406
みんな肉球がピンク色でかわいいねv-266
うららは早々と黒い肉球になったような気がするよ。
って、話題がそれちゃったv-356
2006/02/10(金) 21:57:52 | URL | [ 編集]
megu
紋母さん
いえいえ、いつも元気な杏ちゃんだから、紋母さんのご心配ですよね
でも、だいぶ調子良くなったのですか!
良かった^^  この時期、昼と夜の寒暖差激しくなってくるので、私達も体調崩して風邪ひいてる人たくさんいるようですので、同じ様にワンちゃんも風邪ひいてしまいますよね
早く、いつもの爆裂娘(笑)の杏ちゃんに復活してくれるといいですね^^

紋ちゃん杏ちゃんも狼爪あるんですか?
お洋服着る時に引っかかっちゃうんだ~ v-388
でも、普段気にならないなら痛い思いさせてまで切除しなくていいですよね^^
ウチの場合、病院代削減の為っていう事もあり、自分たちで出来るはしようと思ってやってるんです^^

ほんと、すごく楽しみ~♪
また1つ願いが叶いますよね! 今からワクワクドキドキソワソワしてます v-343e-420v-392 
うんうん、冬道だからゆっくり気をつけて、のんびり運転してですねっ v-392
2006/02/10(金) 23:49:36 | URL | [ 編集]
megu
うららママさん
うららちゃんは、狼爪無い子だったのね^^
あっ、ちなみにあんずも無かったんですよ!
うんうん、相当痛いと思うよ v-393
子犬が発する声とは思えないほどの絶叫だったですもん v-406
切るって言うより、v-316 でカットなのですよ~
出来ればもう、この声は聞きたくないほどです(>_<)

肉球! うららちゃんは黒くなるの早かったのね^^
あんずも早かったですよ~! って、あんずは体全体的に黒の色素がみんなと比べると濃いみたいです^^;
黒くなる子とならない子、遺伝もあるのかな v-361
肉球もそれぞれ、個性の1つですよね~ v-410
2006/02/11(土) 00:02:17 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

☆BEE☆ (9)
☆UME☆ (283)
☆BOTAN☆ (12)
☆TSUBAKI☆ (8)
☆HARU☆ (11)
☆ANZU☆ (3)
☆SOLA☆ (12)
☆7ワンズ☆ (7)
★雑談★ (74)
病気 (39)
♪お知らせ♪ (0)

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR


copyright 2005-2007 BEE FAMILY all rights reserved. powered by FC2ブログ.
成功するダイエット方法
