BEE FAMILY
びーぐる犬 親子7ひき~♪ 毎日が大騒ぎ?な日々♪♪ 

プロフィール

megu

Author:megu
★家族紹介★
BEE   父
UME   母
BOTAN  長女
TSUBAKI 次女
HARU  長男
ANZU  三女
SOLA  次男

いくつになったの?

script*KT*

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

RSSフィード

FC2カウンター

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
厄払い
数日前、新聞の折り込み広告で気付きました・・・

私って、厄年?  しかも本厄じゃない??
( て、歳がバレバレになっちゃいますが )

はははっ・・・ 知らんかった( ̄∇ ̄;)

じつはこれまで、厄払い一度も行った事ありません!
気の持ちようで厄年でも、何とかなるでしょ~みたいに思ってて

実際、前回の厄年も何もなく過ぎていきましたし^^

今回も行くつもりなかったのですが、妹も厄年と言う事だったので
じゃ、一緒に行こうかな~ なんて思い初体験の厄払いへ!!


実家の近所にあるお寺?みたいな所で、合同厄払いに参加
車で向かう途中突然目の前に、花火が上がりビックリ 

  「なんだっ なんだっ??厄払いのデモンストレーションか?」

なわけないだろ~(爆)
この日はわが町で氷まつりを開催してたらしく、そのイベントの1つだったようです^^

偶然通りかかって、慌ててデジカメを取り出し撮影したのですが・・・

02041.jpg

車の中からの撮影だったので、上手く撮れませ~ん  By 妹

偶然とは言え、幸先いいんじゃない? なんて思いながら現着!
すでにたくさんの人が来てました

02042.jpg

私は母、妹、姪っ子の4人で行ったのですが、母曰く
厄年に関係無くても、毎年厄払いしてる人たくさんいるそうです!
ちなみに姪っ子も厄年じゃないです^^

さて、ほら貝の音を合図に儀式?の始まりです!

02043.jpg

祭壇?の中央に香木?みたいな木を焚いて、経を唱えている間に
ひとりひとり順番に、厄落とし?みたいな事をしてもらいます

て、こんなに火がゴオゴオ  なのに、紙のしめ縄?に燃え移らないのがとっても不思議???

02044.jpg

ボケボケになっちゃいましたが 妹が厄落とししてもらっているところです

金物の道具で両肩と頭を1回づつ、トントンしてもらって厄落とし終了

じつはこの後、お楽しみ抽選会&餅豆まきがあるのです!
姪っ子が来た理由がこれ!  餅餅!! お菓子~拾うぞ~!

餅豆まきは、その年の本厄の人がまくのですが、私も本厄!
まきまきしてきましたよ!  皆の視線が殺気立ってて(笑) 怖い

でも、よくTVで見る、節分に芸能人が豆まきしている気分でした 

その後に、お楽しみ抽選会!
厄払いの受付した時に、くじを引いたのですがその番号によって貰える物が違います  私は・・・

02045.jpg

お洗濯用洗剤でした!
妹はカ○ピスで、姪っ子はのど飴、母はなんだったか忘れちゃいました^^;

その他に福豆と福箸、それとなぜかマッチです(笑)
後日、郵送でお札とお守りが送られてくるそうです

で、この抽選の紙にはそれぞれ違う一言が、書いてあるのですが・・・

02046.jpg

  ガッピョ~~~ン 

泡と消える…( ̄_ ̄|||)

今年もくじ運ないって事?? 花火を見た時はツキがあるわっ  なんて思っていたのに~
こんなん出ました~( ̄Å ̄)~

 
りえ
プププッ (*^m^)o==3
ウケるぅ~~!!
一攫千金の夢 泡と消えます
これ書いた坊さん(坊さんでいいのか?)最高v-218

ワタシも厄払いとか一度もした事ないよ~
野人がこないだ妹に連れられてしてきたみたいで「りえもしてこい」なんて言われたけど丁重にお断りしました!
野人だって厄年でもなんでもないんだけど、妹が占いの人に「兄は厄払いしてもらった方がいい」とか言われたそうで「金出してやるからしてこよう!」ってなったみたい。
けどなにもおみやげもらってこなかったv-217
ま、こんな格言(?)ならいらないけどね(笑)
2006/02/08(水) 08:21:12 | URL | [ 編集]
megu
ひさびさのカキコありがと~(⌒▽⌒)
って、笑い事じゃないってば v-356
くじには、一攫千金の夢までしか書いてなくて、景品と引き換える時にその下の部分を発表!
で、発表されるまで妹と「宝くじ買ったら当たるって事じゃな~い?」って、盛り上がってたのにこの仕打ち( ̄_ ̄|||)
なんでやね~~ん v-412

旦那厄払ってきたんだ~!
たぶん気の持ちようだと思うけど、やって損は無いかな~なんて思ったから、りえもしてくれば?
(初めて厄払いしたくせにえらそ~ 笑)
最近目とか体調も良くないって言ってるしさ・・・
でも、個人で祓ってもらう場合お布施が高いらしい v-388
私が行った所は、合同って事もあるんだけど、志し程度なので安かったんだけどね
おみや、くれないとこだったの?
市内なのかな? ほとんどの所ではなにかしら貰えるらしいよ v-410

いやいや、ほんとにりえも行っておいで!
そして、とびきりセンスがイイ格言?頂戴してきなさい(笑)
2006/02/08(水) 22:28:05 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

☆BEE☆ (9)
☆UME☆ (283)
☆BOTAN☆ (12)
☆TSUBAKI☆ (8)
☆HARU☆ (11)
☆ANZU☆ (3)
☆SOLA☆ (12)
☆7ワンズ☆ (7)
★雑談★ (74)
病気 (39)
♪お知らせ♪ (0)

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR


copyright 2005-2007 BEE FAMILY all rights reserved. powered by FC2ブログ.
成功するダイエット方法
