BEE FAMILY
びーぐる犬 親子7ひき~♪ 毎日が大騒ぎ?な日々♪♪ 

プロフィール

megu

Author:megu
★家族紹介★
BEE   父
UME   母
BOTAN  長女
TSUBAKI 次女
HARU  長男
ANZU  三女
SOLA  次男

いくつになったの?

script*KT*

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

RSSフィード

FC2カウンター

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
続き~
衝撃?告白な昨日の続き!


職場に不満があり、以前から辞めよう!と決めていた訳じゃなく
前回ちょこっと書いた、ある「ひと言」で即決!!

人生初!?ってくらいプチっと切れちゃいました(*`д´)b

経緯についてお話させて頂くと…あまりイイ感じの話し方出来ないかもなので
続き~に書きたいと思います



さて、決断した「ひと言」ですが・・・


  「 今日から早引け認めないからなっ!! 」


です。


これだけじゃ何の事って思いますよね? 遡ってお話します


***********************************


約18年前、入社した時はきちんと就業時間があり予定の仕事を終えても終了時間までは帰れないという当り前の業務体制でした

それが、入社数年位経った頃その日の仕事が終わった時点で業務終了。帰っていいよ~という形に
そして今から2,3年前位だったかな? 就業時間までは帰ったらダメ!+終了時間の延長を提示された

その時、時間延長なのだから当然賃金アップだと思っていたら時間延長のみで賃金は据え置き
この時点で入社から早15年以上…最初の3年間だけ昇給あっただけでずぅ~と安月給のままなのに、時間だけの延長?って


  そんなの納得いかなくねぇ?


今までは安月給でも時間的拘束も少ないからそれも仕方ないって思ってたけど
きっちりするならきっちりするで長くなった分の賃金払って貰わないと納得いかない!
それでも支払わないって言うなら私たちにも言い分がある!

仕事が無いタダの電話番程度なら社員全員が残っていても意味ない!
シフト制にして一人が残ってれば良いんじゃないですか?

と、事業主に提示&話し合い
結果、双方合意納得済みでシフトをくみ当番以外は予定終了したらあがれるって形に
で、その流れのまま今までやって来たんだけど…

4月7日 お昼休み直前、開口一発の言葉が↑だよ

発せられた瞬間・・・ えっ??? と思った刹那


  あ゛ぁ


おかしくねぇ?その言い方!
早引けってナニっ!? しかも認めないってなに言ってる訳!?わけわかんね~し

大体、シフト制でやっていく事に意義なしで合意納得してたんじゃない?
だから早引けって言葉自体おかしくね? 早引けしてたんじゃないし
しかも認めないって何を?って感じ
認めるとか認めないとか言う前に決めた事だったんじゃないの?

  そして私がブチ切れた最大の理由は

いくら事業主だからってものには言い方ってもんがあるんじゃねーか?って事
いきなり人の横に突っ立って、仁王立ちのまま前置きもなく言い放つ態度
お前には常識ってものはないのかー? いい年こいて!!


「今まではこうだったけどこういう事情でこうする事にするから」って話しならわかるし納得もするじゃない?


それが上からいきなり言い放ち有無をも受けつけぬみたいに言い逃げ
とてもじゃないが常識のある人間だとは思えん。しかもまたもや賃金の話は無し!
長い勤務歴だから社員の事身内?だとでも思っての暴君か?
ふざけるなーーーーーーーーーーー

と、怒り爆発 即断辞めるって決めた<(`^´)>

でも…このまま辞めるのは納得いかん なにか報復?反撃?してやる!!
と、その日帰宅後速攻でネットで色々リサーチ
で!見ぃ~~~~~~~~~つけたっ♪♪♪


実はわが会社、社員全員の雇用保険をかけていない
(正確に言うと労働保険。労災保険と雇用保険のセットらしい)
その保険、ハローワークへ行き確認請求書の手続きをし申請すると過去2年間遡って加入&支給されるシステムを発見!
(労災保険については労働基準局)
しかも!法律で決まっている事なので違反事業者には罰則金が課せられるのだ

  という事は?  … (▼∀▼)

過去2年間分の保険料×従業員分+労災保険料+罰則金を事業主が支払はなければならないって事

うひょひょ♪ これは良いんじゃないかしら♪♪
労働者として当然の権利を主張してる訳だし! 加入義務を怠っていた事業所側の自業自得つぅ~話な訳だし
加入&支払ってくれれば失業手当私が貰える訳だし♪
小さな爆弾かも?だけど置き土産~にはいいんじゃねぇ~♪


常日頃から毎月赤字経営だ…と嘆いていた事業主。そのくせ経営努力は何もせず
金ない!金ない!!が常とう文句な上司の下へ
私が提出した申請書によりハローワーク&労基の監査が入るのさ~♪
なんて素晴らしい事なのかしら(▼∀▼)

2日かけお昼休みを利用して書類を提出
そして、4月10日予定業務終了後に 「 今日で辞めます!! 」で即日退職したのでした

ほんとは…入社後一度も使用しなかった有休も要求して辞めたかったんだけど
それを求めるには、後々問題が出ないよう郵便証明にて証拠を残しての要求がベターらしく
ちと面倒なのとその時間日数も我慢できないから要求は断念
(本当なら40日分の有休請求出来たんだけどね~


そんなこんな?理由によってお仕事辞めたのでしたゞ(▽^*)オホホホ

予想も予感も想定も何もないままの退職だったけど後悔?は全く無し!!
只今、人生初♪な専業主婦を謳歌してるのねヾ(*´∀`*)ノ
7ワンズにとってもお留守番がほぼない毎日へライフスタイル変更

最初の頃は

「 今日もお家にいるの?どうして? 」
って感じにお昼寝出来ない分お疲れモード(だからネムネムガゾが多かったのよ~ん)
だったけど、今はやっと少し?私がいる生活にも慣れたかなっ?


スポンサーサイト











管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

☆BEE☆ (9)
☆UME☆ (283)
☆BOTAN☆ (12)
☆TSUBAKI☆ (8)
☆HARU☆ (11)
☆ANZU☆ (3)
☆SOLA☆ (12)
☆7ワンズ☆ (7)
★雑談★ (74)
病気 (39)
♪お知らせ♪ (0)

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR


copyright 2005-2007 BEE FAMILY all rights reserved. powered by FC2ブログ.
成功するダイエット方法
