BEE FAMILY
びーぐる犬 親子7ひき~♪ 毎日が大騒ぎ?な日々♪♪ 

プロフィール

megu

Author:megu
★家族紹介★
BEE   父
UME   母
BOTAN  長女
TSUBAKI 次女
HARU  長男
ANZU  三女
SOLA  次男

いくつになったの?

script*KT*

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

RSSフィード

FC2カウンター

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
体調管理
4年前、びぃーが家族になった時は初めての事だらけの育犬生活

びぃーは小さい頃、お腹がヨワヨワで頻繁的に  のお世話になったのですが
その時、相談に乗って頂いた知り合いのブリーダーさんが教えてくれた事

毎日の様子や  の状態など書きとめておいた方が病院に行った時に説明しやすいし、はっきり何時頃からというのが分かるので表を作っておいた方がいいよっ!
特に病院通いが多い子は、記憶が曖昧になりがちだから

実際、記憶って前後したり日にちが分からなくなったりするので
教えて頂いた通り、表を作って書き留めるようにしたのです

それが今では7頭分! 作って良かったな~としみじみ思う今日この頃
06061.jpg

  1頭1頭 ファイリングして保管しています^^

06062.jpg

  中にはワン達それぞれの記録が入っています!

 ちなみに表はこんな感じです
06063.jpg

文字が小さくて見えづらいですが、1ヶ月毎の表にご飯の量や  の回数、体調の状態などが印刷してあります

この記録はPCに打ち込んで印刷してるのですが、毎日打ち込むのは大変なので普段は・・・
06064.jpg

こ~んなふうに紙に書き込んでおいて後からまとめてPCに打ち込みます

毎日7ワンズ、み~んな元気だったらいいのですが  が軟くなったりゲロンチョしたりとそれぞれ
7頭もいると覚えるのも大変、なのでウチではこの方法が定着しています

じつは、今週の木曜日 つばとはるの乳犬歯抜歯の予定があり半日入院をして手術なのです
全身麻酔には抵抗があり心配ですが、抜歯する事に決めました
それと、つばの事も! 前回の避妊手術の時病院で暴れた経験の持ち主
今回は少しでもつばが安心できるように はると一緒にとお願いしてふたり一緒にして頂きました
きっと、手術にも耐えてふたり元気に帰ってきてくれる事と願ってます

全て済んだ後には、このファイリングに書き込むんだろうな~

ドキドキ不安な手術日まであと2日  つば はる がんばれ~

スポンサーサイト
りんみる
すばらしい!
ぜひ参考にさせていただきたいと思います。
2006/06/07(水) 06:50:46 | URL | [ 編集]
なぽりん
すごいよーmeguさんっ!
ちゃんとノートにつけてファイリングしてる~!!うちのオフィスのノートよりキレイにファイリングされてる~!
ちゃんと日々の様子つけてるんですね~
いやいや、ほんと感動しちゃいました!
尊敬しちゃうよー!
こうやってビーファミリーは愛情深くされてるんだな~っと思って。。。ワタシも見習わなくちゃ~!!
明日はつばはるちゃん、抜歯の手術なのですね!そっか~。ドキドキしますよね。
がんばるんだよ~つばはるちゃん☆
meguさんもドキドキされてることと思いますが、頑張ってくださいね!
いつもの病院かな???
コデヲもフィラリアのお薬とチックン注射に行かなくちゃな~。。。

そそ、昨日のお話の続きですが、S茶に寄ろうと思ったのは1時半くらいかな?
OZZYってば夕方から仕事だから、日曜日もあんまりゆっくりお出かけはできないのですよ(TдT)全然休みがないところなので、体調が心配です。。。
って話は飛びましたが、うちも遅くても3時までには家に着きたい感じで出かけてますよ~↑OZZYは昼寝もしたいみたいだし(笑)
今度こそ会えたらいいですね!

ばんえい好きでしたよ~
いやほんとコデヲ迎えてから全くやってないのですけどね~
もちろんJ〇Aも昔はやってましたよ~
日曜日のオデェト(爆)は馬券場でしたから!(ちょっとおおげさ(笑)
以前の会社のお偉いさんに馬券場で会ったりしてめっちゃ恥ずかしかったですよ~!
「一馬」片手にあそこで会ったらめっちゃ恥ずかしい~(笑)
だからジンギスカンの時に敷く新聞も常に競馬新聞状態でした(*≧m≦*)ププッ
OZZYもスキだったし、うちのチチコや弟君もスキだったので、けっこう頻繁にやってたんです。G-1は必ず買ってました~
ん~トウカイテイオーやメジロマックィーンの頃が一番熱かったかな?
ってマニアネタですみません(汗)
意外な共通点でうれしいですv
2006/06/07(水) 10:55:18 | URL | [ 編集]
ポンチュ
すごーい!meguさんマメ~!!!
(そんな人に見えなかった^^;スミマセン‥)
それだけきちんと管理されてると、7ワンズも安心ですね☆
私は3日坊主で、ホクのダイエット日記(手作りご飯とお散歩の記録)も1ヶ月つけていたのですが、いつしかファイル自体どこにいったかわからない状態です(爆)
サボりつつですが、よくブログが続いているなと自分でも感心しているところなんですよ(笑)

つばちゃん、はるちゃん、明日の手術頑張ってね!半日入院なら、ちょっとのガマンだね☆ホクも応援しているよ~♪


↓↓そらちゃんだったんですね^^;勘違いしてました。。
はるちゃんのマネしちゃったのかな?
ちなみにが国道まで出たのは、ヘリの時もですが、吹雪の時です^^;
ふらーっと車についていった時には心臓が口から飛び出そうでした。
ようやく捕まえた時には、叫びすぎて喉がガラガラになってました(汗)
ホント、気をつけないといけませんね^^;
ぼっちゃんも、次回はロングリードで安心してお散歩楽しめるといいですね^^ 
946に戻ってきたら、是非ホクもご一緒したいワンU^^U
2006/06/07(水) 15:32:09 | URL | [ 編集]
megu
りんみるさん
こんばんわ♪ お久しぶりですねっ^^
すばらしいですか~? ありがとうございます v-290
参考だなんて~ なんか照れちゃいます v-402
この方法は知り合いのブリーダーさんもしている方法なのですが、1頭また1頭と家族が増えていく毎に教えて頂いて本当に良かったな~と思ってます^^
多頭飼いだと特に、あれ~? 昨日v-294軟かったの誰だったかな? と言う事もすぐに書き留める事によって無くなりますのでいいんですよっ!
書き留める癖がつくまでは大変ですが、是非1度試されてみられてはいかがでしょう v-410
2006/06/08(木) 01:25:07 | URL | [ 編集]
megu
なぽりんさん
てへっ すごいですかっ? いやいや、そんなに褒めないで下さいよ~ テレちゃいますぅ~( ̄∇ ̄*)ゞ
って、なぽりんさんのオフィスのノートよりキレイなのですかっ(笑)
そういえば、私の会社のファイリングもキレイ…の逆かも~(爆)
この方法、びぃーのヨワヨワ体質が原因でつけ始めたのですが今思うと、本当につけてて良かった~と思ってます
7ワンズの誰かが調子悪い時やおかしいなっ?と思った時に過去記録ですぐに同じ様な症状の対処法が見つかるので、ほんとわが家にとっては虎の巻?みたいな物なのです^^
って、慣れるまでは少し面倒だなぁ~と思った事もありましたが^^;

そそ、つば&はる 全身麻酔が気になりましたが結局抜歯して頂く事にしたのです
明日なんですよね~ そそ、病院はいつものトコですよっ!
もうすでにふたりともいつもと同じように就寝してしまいましたが、私の不安な気持ちを感じ取られないように今日は普段と変わらない日々で過ごすようにしたつもりです
って、つば&はるより私の方がドキドキのようで緊張のせいなのかなっ?お腹が痛くなっちゃってさっきトイレに立てこもっちゃいました^^;
うんうん、つばはる頑張ってきます!
暖かい励ましのお言葉、いつも本当にありがとうございます v-290
コデヲちゃんもチックン注射、少しの我慢だよ~ がんばって~!

おぉっw(°o°)w 1時半頃だったのですかっ!?
ニアミス? もしくはバッチリごたいめ~んだったかも?でしたんですねっ
んん~ そのお話をお聞したらお会い出来なかった事ほんと残念でならないです v-390
OZZYさん、日曜日も夕方からお仕事なのですかっ! 毎週そうなのかなっ?
会社、お忙しくて大変なのですねっ
うんうん、男の人って辛くても頑張っちゃいますから、ほんとお体ご心配ですよね
って、K もOZZYさんと同じでまったり昼寝大好きです(笑) 
なんだか、OZZYさんと K 共通点が多いですねっ^^
うんうん、次回こそは!! お会いできますよ~にっv-421

ふふっ 私が睨んだとうり(笑) J〇Aもやっていたのですね~ v-391
そそ、やっぱ「一馬」ですよね~♪
エイトとかはなんだかなぁ~って感じですし(笑)
最初はOZZYさんとやチチコさんの影響だったのですか!
私も最初はK や父の影響だったんですよっ♪
うわぁ~ テイオー&マックィーン 懐かしいですね~ v-398
テイオーは K が好きな馬で引退後千歳の社台ファームまで見に行ってたくらいです^^;
そそ、あの頃が1番競馬盛り上がっていた時かもしれないですよねっ^^
私はオグリキャップやレガシーワールドが大好きでした♪
って、レガシーとか分かるかしら? 私も相当なマニアですよっ(笑)
うんうん、共通点たくさん発見で私もとっても嬉しいです v-398
2006/06/08(木) 01:25:55 | URL | [ 編集]
megu
ポンチュさん
いや~ ポンチュさんまで~ そんなに褒めないで下さい v-402
って、やっぱり普段の私からはそんなふうに見えないですよねっ(爆)
でも、じ・つ・わっ! 7ワンズの事になるとマメなんですよっ!(自分とK の事は超アバウトですがっ 笑)
うんうん、びぃーの病弱から始まってつけはじめた記録、我が家にとってはとても大事な物になっています^^
ポンチュさんもホクト君の日記つけていたのですねっ!
1ヶ月でもつけていたということは
それだけホクト君の事大切に思っているってことですよ
その先の事は、向き不向きもあるでしょうし書き留めていなくても、ポンチュさんはホクト君におきた事はきちんと覚えていらっしゃると思いますし、ブログも私より全然キチンと更新なさっていますし(⌒^⌒)b
私も見習わなくちゃです!(継ぎはぎだらけのカレンダーだし^^;)
私の場合は、鶏か?私の頭かっ?ってくらい忘れっぽいのでこの方法が1番だっただけなのです( ̄∇ ̄*)ゞ

うんうん、半日入院なので麻酔が半分効いている状態で帰ってくると思います
心配なつばもこの状態ではきっと暴れる前にお迎えになると思うので、暴れる危険性も少ないかなっ? な~んて思ったりしています^^
って、お迎え行ったら「暴れてますよ~」って言われたりして^^;
明日(もう今日ですが) つばはる、頑張ってきます!
温かいお言葉本当にありがとうございます v-290

いえいえ、ちょうど文章が行がわりの所に名前があって見づらかったですよねっ^^;
あははっ どうせマネっこするなら良い事を真似してくれたらいいのですが、ダイブとは( ̄∇ ̄;)
これからも、そら大好きはるの真似するのかなぁ~と思うとこわいなぁ~(笑)
って、私もホクト君の勘違いしてたのですねっ^^;
そっか、吹雪の時の出来事だったのですねっ
ヘリ事件? の記事、すごくドキドキハラハラしながら拝見させて頂いたのでそっちの事かな~と勝手に思ってしまいました^^;
うんうん、これ以上は出ないってくらいの声で叫んじゃいますよね
叫んでる時には必死だから気付かないもんですしねっ
ほんと、お互い気をつけないといけませんよねっ^^;
うんうん、次回はロングリードで安心安全なお散歩楽しみたいと思ってます^^
戻ってこられたら、是非是非ご一緒してくださいね~♪
ご実家帰省、ポンチュさんホクト君 お気をつけていってらっしゃ~い v-422
お土産話、楽しみにしています v-392
2006/06/08(木) 01:26:29 | URL | [ 編集]
紋母
先日はご心配おかけしました~
ようやくあまりクラクラしなくなりました
バイトにも支障無くやれてますので
ほぼ大丈夫で~す ありがとうね~

イヤ~それはそうと、meguさん↑凄いわ~
しかも全員分v-237
なかなかこんなマメに記録していけないですよ~
素晴らしい☆
私なんてぜんぜん思いもつかなかったな…
これ見れば、もし先生に何聞かれても大丈夫だね~

とうとう乳歯抜歯なんだね~
ん?木曜日?あら今日じゃないかぁぁぁ
無事帰ってきたかな?
2006/06/08(木) 20:15:35 | URL | [ 編集]
megu
紋母さん
いえいえ、少しはクラクラ楽になったのですねっ 良かった^^
体調悪いなかお仕事も、いかれてたのですか?
いつも頑張ってる紋母さんのそういうところ大好きですが、ご自分のお体優先してあまり無理なさらないで下さいねっ v-290

あははっ、紋母さんまで~ 素晴らしいだなんて照れちゃいます v-401
いやいや、ファイルの中身はそんなに細かくは記録していないですよっ^^;
紋母さんも紋ちゃん杏ちゃんと、お二人なので分かって下さると思うのですが、たま~に「あれっv-361 どっちだったかなっv-361v-361」 って思うことありますよねっ?
そんな時、メモにすぐ書き込んでおけば間違いがないので余計な頭を使わなくていいので私にとっては楽なだけなのです(笑)
そそこの方法、私も教えて頂くまで思いつかなかったですよ(笑)
うんうん、v-100 では先生の質問全て答えられちゃうのが快感で(爆)、やめられないです v-392

つばはる! ご心配をおかけしましたが無事に抜歯終えて帰ってきました!
はるは、ちょっと麻酔が抜けてなくてボォ~っとしてましたが普段より大人しいくらいで大丈夫だったのですが
つばがちょっと・・・
今日にはだいぶ落ち着いてきましたが、まだ本調子ではないようで少し心配です v-390
この様子は明日以降になっちゃうと思うのですがブログに書きますねっ!
あっ、そんなに深刻な状態とかではないのでご心配なさらないで下さいねっ^^
2006/06/09(金) 20:16:41 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

☆BEE☆ (9)
☆UME☆ (283)
☆BOTAN☆ (12)
☆TSUBAKI☆ (8)
☆HARU☆ (11)
☆ANZU☆ (3)
☆SOLA☆ (12)
☆7ワンズ☆ (7)
★雑談★ (74)
病気 (39)
♪お知らせ♪ (0)

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR


copyright 2005-2007 BEE FAMILY all rights reserved. powered by FC2ブログ.
成功するダイエット方法
