BEE FAMILY
びーぐる犬 親子7ひき~♪ 毎日が大騒ぎ?な日々♪♪ 

プロフィール

megu

Author:megu
★家族紹介★
BEE   父
UME   母
BOTAN  長女
TSUBAKI 次女
HARU  長男
ANZU  三女
SOLA  次男

いくつになったの?

script*KT*

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

RSSフィード

FC2カウンター

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ご苦労様でした!
今日は朝からお手伝いの為、実家に行く事に!

K 夜勤明けで朝帰ってきて眠る間もなくそのまま出発 

7ワンズも普段私が会社に行く時と同じようにご飯を食べたらお留守番です
でも・・・ 会社に行かない事を分かっている びぃー&うめ&ぼっちゃん 

会社に行く時はこの格好! て、分かっているようでどこ行くの~?と不満顔 
4子ワンズはいつもと同じようにケージに入っていくんですがね~^^;

はいはいっ! 今日はお休みだけど仕方ないの! 我慢して待っててねっ すぐ帰ってくるからね~^^
ちぇっ  つまんないの~ 渋々ケージに入っていきました^^;

実家でのお手伝いとは、外に設置してある灯油タンクを新しいタンクと交換すると言う事

ご興味がおありの方は、続き~へ どうぞ~♪


実家に手伝いに行った面々は、私達&妹夫婦&姉とお友達
総勢8人大集合!

こんなにいますが、実質作業は男組だけ~(笑)

着いてすぐに作業開始です! のんびりしてたら日が暮れちゃうぞぉ~
父は、サクサクやってしまうぞっ! と言うタイプでダラダラやるのが大嫌いなのです
そんな私もやる時は一気に片付けてしまおうタイプ!
こんなところは両親譲り? なのかも(笑)

さてさて、お話がそれましたが作業の様子などをご覧下さい

04091.jpg

元々設置してあったタンクを移動させる為、固定部分を外して…

04092.jpg

新しいタンクは組み立てて・・・

04093.jpg

古いタンクの中に入ってる灯油を抜いて軽くします

04094.jpg

せ~~のっ! で持ち上げて移動移動・・・

04095.jpg

ほっほっ! よっこいしょっ 
タンクの中には半分くらいまだ灯油が入っているので重そうです 

04096.jpg

で、移動完了!  新旧タンクが並んでおります^^
今度は新しいタンクを移動しなければいけないのですがこっちは中身が入っていないので楽チンです 

そんな中・・・ たくさんのお客さんが来て喜び~だったはずの実家のルイ 

04097.jpg

あんの~~ ボクも参加したいんのですが? いったい何をしてるの?

誰にもかまってもらえず、しかもゴトゴトガタガタ音がするので気になって気になって仕方ない様子(≧Σ≦)

もう少し待ってなよ~ 作業終わったらお散歩連れて行ってくれるからね~^^
って、本当はおやつ大好き ルイ 誰かおやつ下さい!とアピールしてるのかも(笑)

04098.jpg

新しいタンクを移動して、固定完了!

後は、灯油を入れ替えて~…  なのですが これが時間のかかる事かかる事

なんてったって 手作業の原始的な道具しかないのです^^;

古いタンクから灯油を抜くのは簡単なのですが、新しいタンクに入れる時は・・・

04099.jpg

シュポシュポポンプです^^;

正式な名前はなんて言うのか分かりませんが、電動の物もあるんですがこれは手動式  なんとも地味~な作業が続きました^^;

で、入れ替えする事ポリタンク(18ℓ用)で、10個分位(;゚ ロ゚ )
入れ替え完了して、きちんと灯油が流れるか確認して・・・

040910.jpg

古いタンクはトラックに載せて、廃品回収屋さんに持っていくので
またまた、移動  後もう少しだよ~ 頑張れ~ o(^o^)o

040911.jpg

荷台に載せて落ちないようにロープで固定

040912.jpg

新しいタンクさん設置完了です! (模様が米に見えてしまうのは私だけ?)

作業開始から2時間半、灯油も問題なく流れています

さって~ 7ワンズ待ってるから帰ろうか~! と・・・

母がみんなご苦労様でした ありがとね~ 
と、お蕎麦の出前を頼んでくれたので、時間もお昼近くだし頂きましょかっ!

040913.jpg

みんなでお蕎麦を食べるの図~ (笑)  ちなみに全部天南です
美味しく頂き、それでは帰りましょかっ!  ゴチでした!

・・・

そういえば、忘れ去られている存在が・・・

040914.jpg

ボクのおやつは?  お散歩は~? 

ごめんごめんっ ルイの事すっかり忘れてたよ~(笑)
片付けたらお散歩行こうねっ!  BY 母

で、実家からの帰り道 お蕎麦だけではお腹が一杯になる訳もなくお店に立ち寄り食料仕入れて家に帰った後、2度目のお昼ご飯 (笑)
7ワンズ、帰宅後大騒ぎだったのは言うまでもありませんねっ^^;


余談… 私&妹。二人揃うと、作業中チラチラ雪が降ったり止んだり
これも、言うまでもないですねっ(爆)

スポンサーサイト

ポンチュ
わぁ☆灯油タンクの交換ですか~!
初めて拝見する珍しい光景です^^
ご家族総出で頑張ってらっしゃる姿を見ると、広島の父のいなかで餅つきしてたの思い出します^^ 男の人方は力仕事で大変ですね。女に生まれてよかった(笑)

ルイちゃん、寂しそうな顔して(笑)みんな大忙しだったからちょっと順番が後になっちゃったんだね^^;
あとでおやつももらったのかな?

そそ、米!
北海道にきて、あれが灯油タンクとは分からず、米の備蓄タンクだとマジで思ってました(爆) さすが北海道だと^^;

今日は色々と(笑)ありがとうございました。そしてご馳走様でした^^
今から自宅勤務の平日、楽しみにしますね♪
2006/04/13(木) 01:42:46 | URL | [ 編集]
megu
ポンチュさん
タンク交換記事、見て頂いたのですねっありがと~♪
って、じつは私も初めて見る光景でした^^;
一般的には業者さんに交換お願いする事のですが、男手と接続方法さえ分かれば自分達でも出来るから経費節約(笑)の為チャレンジしてみました
そうそう、お餅つき! そうですよね~餅つきも男手が必要でご一家総出でしますよね~
う~ん あの時のお餅ガゾ ほんと美味しそうで思い出したら食べたくなっちゃいました^^

ルイは離れた所に居たのですがほんとみんなに構ってもらえず&ゴトゴト音するでちょっとかわいそうだったです v-390
あの後、一休みしてから母とお散歩に行って、お散歩後にいつもの食パン1枚貰ってご満悦 v-398
って、何故に食パンなのか分からないのですが(笑)

ぷぷっ (*≧m≦*) 私の他にも同じように米に見えた人はっけ~ん(笑)
ねっねっ、米に見えますよね~♪
って、初めは備蓄タンクだと思ったのですか
寒冷地では当たり前の事でも知らない人が見るとそんなふうに思うんですねっ
もしかしたら私も知らない土地で見かけて勘違いしたままの物ってたくさんあるのかもですよね~^^

いえいえ、私の方こそ色々(笑) ありがとうございました!
寒い中おしゃべりに夢中になってしまって話し込んじゃったので、風邪ひいたりしてないといいのですが^^;
私も 自宅勤務の平日 楽しみ~♪ で~す v-392
2006/04/13(木) 21:18:59 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

☆BEE☆ (9)
☆UME☆ (283)
☆BOTAN☆ (12)
☆TSUBAKI☆ (8)
☆HARU☆ (11)
☆ANZU☆ (3)
☆SOLA☆ (12)
☆7ワンズ☆ (7)
★雑談★ (74)
病気 (39)
♪お知らせ♪ (0)

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR


copyright 2005-2007 BEE FAMILY all rights reserved. powered by FC2ブログ.
成功するダイエット方法
